ブログネタ
習い事を始めるなら何がいい? に参加中!
ちょうどよいのか…わからないけれど、
□■習い事を始めるなら何がいい?■□
ってテーマだったので参加してみました。

★メンタルヘルス・マネジメント検定試験

685cd393.jpg

東京…でなく大阪商工会議所主催で、
聞いたことないし新しく始まったっぽい。

仕事や職業生活に強い不安や悩み、ストレスを抱える人は増加傾向にあり、心の不調による休職や離職もまた増加しています。働く人たちがその持てる能力を発揮し、仕事や職場で活躍するためには、心の健康管理(メンタルヘルス・マネジメント)への取り組みが一層重要になってきました。
  心の健康管理には、一人ひとりが自らの役割を理解し、ストレスやその原因となる問題に対処していくことが大切です。また、雇用する企業としても、社会的責任の履行、人的資源の活性化、労働生産性の維持・向上を図るうえで、社員のメンタルヘルスケアについて組織的かつ計画的に取り組む必要があります。
  メンタルヘルス・マネジメント検定試験は、働く人たちの心の不調の未然防止と活力ある職場づくりをめざして、職場内での役割に応じて必要なメンタルヘルスケアに関する知識、技術、態度を習得していただくものです。

とHPより抜粋引用いたしました。

少し…興味を示しているmellowです。

こういうことは昔から気になっていて、
カウンセリングや臨床心理学も学びたいので、
需要はどうなのか、まぁよくわからないけれど、
僕は資格云々ではなく知識として手に入れたい。


ユー△ャンとか、そういうのはしません。
あ、テーマとずれるかw習い事はしない主義。

すべて独学で行いますが、もし興味があれば、
いっしょに図書館とかで勉強しませうぜ(笑)

?種・?種・?種とあるらしいが、
できれば?種のテキスト読みつつ?種勉強し、
?種を受けたいかなぁという本人希望でする。



ところで、曲がまた1曲できました。
ナメてるわけではなく、歌詞もメロディもない、
不明瞭なものですが、いつか形ない形にしてさ、
どこかで弾き語りしたいなぁー♪♪

まあ夢のまた夢ということで今回は締めます。


あ、テーマの答えとしては「習い事はしない」
けど興味ある資格検定はあるよーという感じ☆

ではでは、mellowでした(☆゚∀゚)